【マンション 売却】マンション売却の注意点!不動産会社を選ぶコツと囲い込みをされないために知っておきたい事

マンション売却の注意点として、しっかりと自分の意思を明確にして、自分の判断基準を明確に持つことです。不動産会社を選ぶ注意点としてはスタッフの対応で、強要してくるケースやしつこく交渉を迫られるケースがあります。値下げ交渉をしてくることも想定されるのです。

不動産会社を選ぶときの注意点について

マンション売却において、インターネットの一括サイトで高価査定を出してくれる仲介業者を選びます。しかし、いったん見積依頼をするとそこからすごく、囲い込みが始まるのです。定期的な売却石の確認やマンションの状況などを電話や訪問でアプローチしてきます。何とか売りに出してほしい姿勢を強く見せているのです。

また、実際に見積もりをした際に提示した額よりも値下げ対応をしてきます。値下げ対応のポイントとしてマンションの立地条件や内装状態の評価を現場確認により下げてくるのです。加えて、その部分もほかの業者と比較対応をするという姿勢が重要です。

自分が把握しているマンションの価値と複数の業者の評価を総合的に判断することも重要です。囲い込みに負けてはいけません。もし、専門的に不明な点があれば、無料相談や知人に相談することがポイントとなります。いろいろな視点を持ち主導権を自分に持たせることが重要です。

不動産業者の評判は不動産会社を選ぶ注意点のひとつ

不動産業者を選ぶ注意点として、そもそもの不動産業者がメジャーであるかどうかが重要です。メジャーでないと囲い込みをしたり、執拗に迫ってきたりする傾向があります。インターネットサイトでスタッフの顔つきの写真や実績や評判を見ることが重要となるのです。実績やCMでアピールされているかも重要です。

ランキングで認定されたタイトルホルダーが一番信頼できます。口コミサイトやランキングサイトで、不動産会社を選ぶ注意点や値下げ対応の視点を入れた評価軸もあるため、そうしたサイトを参照することもポイントです。消費者センターからの情報も信頼性が高く、トラブル事例などが掲載されているため公的機関の情報も鍵となります。

不動シャン業者を選ぶところからよく見て、決して価格だけで判断しないことが重要となるのです。また、話を聞いてもらえるスタッフかどうかが視点の一つとなります。相談時に見極めることが出来ます。

不動産業者選びが一番大切で、自分の意志を持つこと

マンション売却の業者はたくさんあり、最終的にはスタッフの対応や適切な評価軸を持っているかが重要となります。価格だけで飛び込まず、インターネットで業者の評価をすることが大切なプロセスです。