【マンション 買取】マンションの買取と仲介の違い 買取業者の選び方も解説

老朽化したマンションはもはや日本で社会問題になってます。そのため、新築物件に非腰を考える日地も多いです。そこでマンション物件の売却を仲介か買取するか迷っている人も多いでしょう。それらの血合いや買取業者を選ぶコツ、大手の買取専門会社や買取をする仲介業者についてご紹介します。

マンションの仲介と買取の違いについて

マンションを売却するには、主に仲介と買取という方法があります。不動産業者に査定してもらい、売り主の希望額とすり合わせして販売価格を決めます。不動産業者と媒介契約を結んで、販売活動を開始します。ポスティングやDM、ホームページや情報誌に掲載して不動産業者が買主を見つけてくれます。

これが仲介という方法なんです。この方法は自分の希望額に近い高値で売却することが出来ます。一方、買取とは買取をする仲介業者によって査定がされ、即時に買取する仲介業者がマンション物件を購入してくれるのです。売却までに一週間から一か月程度で、早く売れるのがメリットです。

仲介手数料もかからず、周辺に売却の事実を知られずに売ってしまうこともできます。買取をする仲介業者が購入するので、契約不適合責任も免責されるメリットもあるのです。離婚や遺産分割で、早く現金化したい人などに最適の売却方法であると言えます。

大手の買取専門会社と買取業者を選ぶコツ

買取を選択すると、一般的な不動産会社では対応してくれません。大手の買取専門会社を選んで買いとってもらわなければなりません。ではどのように大手の買取専門会社を探すのか、買取業者を選ぶコツをご紹介しましょう。まず買い取りを選択したのなら、ネットで比較サイトなどの一括査定を利用してみるとよいです。

査定をすると、買取専門会社の複数社が査定額を提示し知らせてくれます。売り主は相見積もりをし、その中から高値の会社を選んで買い取り依頼するとよいんです。しかし単純に高値問だけで飛びつくのはやめた方がいいでしょう。よく内容を確認、精査していかなければなりません。

きちんとあらかじめ撤去費用などが差し引かれているか、きちんと手取り額を算出して比較検討しているかなど、よく確認する必要があります。また口コミサイトなどで高評価であったり、創業から長い歴史があって実績経験ともに豊富な会社を選ぶようにしましょう。

マンションの仲介と買取の違いと業者の選び方

マンションを売却するには、仲介と買取があります。仲介は希望に近い高値で売ることが出来ます。買取は現金化がスピーディーです。買取の場合は専門業者をネットで一括査定で探したり、実績経験府オフな業者を選びましょう。