マンションの査定で高価買取を提示してもらうためには、いくつかのポイントを抑えておくことが重要です。マンションをより高く買ってもらうためのコツとポイントを解説します。査定を頼む不動産会社がどこであっても、基本的なコツは変わりません。

マンションの高価買取を目指すために

マンションの高価買取を目指すコツは、複数社に査定依頼する、事前に相場を調べておく、査定時には物件の長所をアピールするの3つです。いずれもちょっとした手間が可能なポイントですので、査定の際には利用してみると良いでしょう。

複数社に査定依頼するのは、買取価格の比較をするためです。1社だけでは買取価格の相場を知ることはできません。複数社に頼むことでおおよその相場を知ることができる他、もっとも高価な査定金額を出してくれる不動産会社を見つけることができます。

複数社に査定依頼するのが基本ですが、地域内の不動産会社を1社ずつ回って査定を頼むのは大変です。こんな時には一括査定サイトを利用することで、複数社にまとめて頼むことができます。Webサイトからマンションの情報を入力するだけで査定を頼めるため、不動産会社に電話をする時間がない、口頭での説明が苦手といった方にもぴったりの方法です。

相場価格の確認と長所のアピールも必要

事前に相場を調べておくことと、査定時には物件の長所をアピールすることも重要です。事前に相場を調べておくことで、算出された査定金額が正しいのかどうかを知ることができます。一般的に買取価格は市場相場を下回りおよそ7割ほどとされていますが、査定金額が妥当かを知るためには十分な情報です。

また、査定時には物件の長所をアピールすることも大切になります。不動産会社が査定を行う時には、駅までのアクセスや周辺環境、日当たりや間取りなどをチェックします。マンションは設備が揃っていることもアピールポイントになるでしょう。

これらのポイントは不動産会社としても魅力的なため、積極的にアピールしてみることをおすすめします。駅までのアクセスが良ければ通勤通学に便利ですし、学校や病院、スーパーマーケットなどの周辺環境が充実していれば子育て世帯の住居としても適しています。実際に住んでいるからこそ判るポイントのアピールは高値買取へと繋がります。

ポイントを掴んでより良い査定結果を出そう

愛着のあるマンションだからこそ高値で査定してほしい、より良い査定結果を受けたいと願う人も多いはずです。複数社に頼む、周辺の相場を掴む、長所をアピールするなどのポイントを抑えてより良い査定結果を掴みましょう。

Similar Posts