マンション買取を依頼する場合、不動産会社を利用するケースが少なくありません。このような場合には、手数料が発生することが多いです。ただ中には仲介手数料が無料のところもありますので仲介手数料が無料の理由を知っておいた方が良いかもしれません。

マンション買取にかかる費用・手数料一覧を知りたい

マンションの売却をする場合には、2種類の方法があり不動産会社に仲介してもらう方法と直接買取をしてもらう方法があります。マンション買取にかかる費用・手数料一覧を知ったが良いかもしれません。一つは仲介手数料等がありますが、印紙代そして住宅ローンの手数料があるわけです。

仲介手数料を通常物件の3%になります。この物件の3%に関しては、絶対に決まっているわけではありません。法律で定めてあるのは、上限が100%と言うことであり、絶対に3%にしなければいけないわけではないといえます。

つまり中には、仲介手数料が無料のところが存在しています。仲介手数料が無料の理由は、一体何か気になるところですが、仲介手数料が無料の理由はそれ以外の手数料で儲けている可能性があります。あるいは、売主と買い主から両方から仲介手数料を貰うことができないため、片方から出ない可能性もあるわけです。

ただこのような事情はそれほど頻繁にあるわけではなく、それほど遭遇しにいかもしれません。そのため、基本的には仲介手数料がかかると考えておけば間違いないです。

マンション買取をおすすめする4つの理由

マンション買取をおすすめする4つの理由は、まず比較的早い時期に売却が決まることです。この場合には、基本的に仲介するわけではなく不動産会社が直接購入するためすぐに設定します。特に急ぎで売却したい場合には、その方法を利用するとよいかもしれません。

2つ目は、面倒な手続きが少なくなることです。不動産会社で仲介する場合には、いろいろな手続きがありますが直接買取してもらう場合にはそれほど手続きを必要としません。結果的に面倒な動作がなくなります。

3つ目は、高値で売却できるケースもあることです。めったに高値で売れる事はないと言われていますが、実際は時期によって高値で売れるケースもあります。不動産会社に聞いてみて、どちらが良いかを判断する必要があるでしょう。

4つ目は、知っている相手に入ることができることかもしれません。できれば、知っている不動産会社に売却した方が安心できるケースも少なくありません。

マンション買取に関する手数料などの基礎知識

今からマンションを売却した場合には、マンション買取に関する基礎知識が重要になります。マンション買取をおすすめする4つの理由や、マンション買取にかかる費用・手数料一覧を理解しておくと良いかもしれません。

Similar Posts