マンションの買取を検討している時に気になるのが、どうすれば高く買い取ってもらえるのかという点でしょう。納得できる金額で買い取ってもらうためには、買取相場を把握しておくことが大切です。買取相場は市場価格の8割となる理由、マンション買取相場の調べ方4選、さらに高く買い取ってもらうコツなどを紹介します。

マンション買取は仲介よりも価格が低くなる

マンションを買取業者に売却する場合、仲介と比較すると買取相場は市場価格の8割程度となります。仲介では不動産会社を通し、新しい買主を探すことになるでしょう。

不動産会社には仲介手数料を支払いますが、これは物件の売却金額から割合で決定します。そのため、仲介を行う不動産会社としては物件をできるだけ高く売ることが収益増に繋がります。

買取業者にマンションを売却した場合、直接の取引となるため仲介は挟みません。仲介手数料は発生しない一方で、買取業者は転売前にリフォームなどの費用を負担することになります。リフォーム費用や税金、諸経費などを引くと、仲介に比べて買取の相場は8割程度は低くならざるを得ないのが実情です。

買取相場は市場価格の8割と低くなってしまいますが、直接取引を行うために売却までの期間が短く、すぐに現金化できるなどのメリットもあります。仲介と買取の違いを理解して、状況や物件に合った方法を選択することをおすすめします。

マンション買取のコツを抑えて高く買い取ってもらおう

マンションをできるだけ高く買い取ってもらうのは、査定前に相場を知っておくことも重要です。マンションの相場の調べ方4選をチェックしてみましょう。

最初に利用したいのは、不動産取引情報サイトです。実際に売却されたマンションの取引情報が掲載されており、似た物件から相場を把握することができます。

2つ目は一括査定サイトの利用がおすすめです。インターネットから情報を送信するだけで複数社に簡易査定を頼めるサイトとなっており、プロの意見を取り入れることができます。

3つ目は、全国の不動産会社と提携している一括査定サイトの利用です。優良業者を選定してある一括査定サイトなら、的確な情報を得ることができるでしょう。

4つ目は不動産取引情報サイトなどで自分の物件のエリアを絞り込み、価格の上下をチェックする方法です。

高く買い取ってもらうコツとしては、これらの情報を活用しながら正しい査定を受けることでしょう。また、マンションの需要が高い時期を見計らう、複数の業者に査定を頼む、口コミで評価の良い業者を選ぶなどの需要なコツになります。

できるだけ高い査定価格を出すために

マンション買取の相場についてと買取価格の調べ方4選、高く買い取ってもらうコツなどは、実際に買取を行う際に役に立ちます。あらかじめコツと知識を確認しておくことで、できるだけ高い価格でマンションを査定してもらうことができるでしょう。

Similar Posts